- Blog記事一覧 -天気と頭痛

天気と頭痛

2018.10.05 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院ユーカリが丘本院の今田です。

 

皆さんの中には次のような症状をお持ちではないでしょうか?

 

朝起きてからずっと頭が重い。

仕事でパソコンをしていると目も疲れる。

午後には頭痛がしてくる。

良くないと思いつつもまた「痛み止め」のお薬を飲んでしまう。

頭痛は日本人の4人に1人が訴える疾患で、原因も改善法も千差万別です。

世間では頭痛の主な原因として「肩こり」「ストレートネック」「パソコン」「ストレス」などがあげられます。

確かにそれも一つの要因ですが、

頭痛には首から肩の筋肉の緊張、首の背骨の歪み、不良姿勢、そして「噛みあわせ」なども大きく影響します。

 

そして最近は台風が続き、不安定な天気が続いています。

この天気も患者さんが抱える頭痛にとっては影響の大きい要因の一つです。

体調が天気に左右される理由は、「気圧の変化」が大きく影響してきます。

雨が降るような低気圧が近づいてくると頭蓋骨の中の圧力が変化し、血管が収縮します。

その後身体の正常な働きで血管を拡張させますから、この差が大きければ大きい程、

血管の周りにある三叉神経を刺激して偏頭痛を引き起こします。

 

そこで重要になってくるのが、そう「自律神経」です。

血管の拡張、収縮は自律神経の働きにより行われています。

 

当院では、頭痛に対して頭蓋骨調整を行い、自律神経のバランスを整える施術を行っています。

頭痛でお困りの方は是非ご相談ください。

 

 

 

詳しくは下記のURLへ

現在、セドナ整骨院グループでは私達と一緒に働いてくれる仲間を募集しております。

鍼灸師・按摩マッサージ師・柔道整復師・アロマセラピスト・エステシャンなどが活躍中!

未経験者可

興味がある方はぜひご連絡ください!

セドナ整骨院グループ 求人情報


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり