- Blog記事一覧 -はりきゅうマッサージの日

はりきゅうマッサージの日

2018.08.09 | Category: 東洋医学,鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今日は8月9日、8(はり)と9(きゅう)のごろ合わせで

はりきゅうマッサージの日だそうです。

 

全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定され、

全国各地で様々なイベントが開催されているそうです。

 

ちなみに皆さん、「鍼灸師」のことについてご存知ですか?

「鍼灸師」とは、「はり師」と「きゅう師」の医療国家資格を持った施術家で、

鍼と灸を用いて、東洋医学に基づき身体の不調を改善する治療を行います。

 

鍼治療では、身体のツボ(経穴)に鍼を刺し、刺激を加える事で身体の痛みや不調の症状を改善させる事が出来ます。

灸治療では、もぐさと呼ばれるヨモギの葉からできた薬草を熱し、身体のツボ(経穴)に当てその温熱効果で体の不調を改善させます。

 

肩こりや膝の痛み、腰痛、自律神経の不調による頭痛、めまい、倦怠感、

むくみや不眠、冷えや生理不順など様々な症状に対応しています。

もちろん、捻挫や打撲、骨折の治療でも行う事が可能です。

 

鍼灸の大きな特徴として、薬や手術などで症状を直接取り除く西洋医学とは異なり、

病気から体を守る為の免疫や回復能力を高める事「自己治癒力」を高める事が出来ます。

根治しにくい慢性的な不調の回復を高める事が出来、様々な症状にアプローチを行う事が出来ます。

 

当院では、その東洋医学のスペシャリストである「鍼灸師」が各院に在籍しています。

 

問診で患者様の症状を詳しく聞き、

幅広い症状に合わせた治療を提供しています。

 

なかなか良くならない、身体の不調をお持ちの方は

是非私達にご相談くださいね。

 

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり