- Blog記事一覧 -鍼と自律神経③

鍼と自律神経③

2018.02.27 | Category: 自律神経失調症,鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回も引き続き、鍼と自律神経のお話しです。

 

鍼治療を行うメリットは様々ありますが、効果として実感が早いのが自律神経系を介した「筋肉の痛みに対するアプローチ」です。


スポーツやトレーニングを行うと筋繊維は微細な損傷と断裂を繰り返し「炎症」がおこります。

正常であれば体は負担がかかった部位を損傷した以前よりを強く回復させていきます。

この「回復」の際に必要なのが血液によって運ばれる「酸素」と「栄養素」です。

そして早く取り除きたいのが「痛みの発痛物質」や「疲労物質・老廃物」などです。

この両者とも「血液」によって運ばれ代謝されます。

このタイミングは自律神経の働きに大きく影響されます。

この自律神経の働きが上手くいかないと筋肉は損傷したままで、また次のトレーニング、練習に向かうことで筋繊維が固まるポイント(硬結部位)ができてきます!

鍼灸治療はこの回復過程を正常化すると同時に、怪我の原因となる組織の損傷を短期間で回復させ、疲労回復が可能になります。
 

 

自律神経の働きと東洋医学に着目した独自の治療メソッド

自律神経の乱れからくる様々な症状に対応

京成本線「ユーカリが丘駅」徒歩5分

セドナ整骨院・鍼灸院 ユーカリが丘本院

043-488-2301

千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3

ユーカリが丘・ジョイナード1F


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり