- Blog記事一覧 -アレルギーについて

アレルギーについて

2018.02.16 | Category: 自律神経失調症,鍼灸

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

アレルギーと言えば

かゆくなったり、肌が荒れたり、鼻水が出たり…

様々な症状を訴えることがあります。

 

そして原因も多岐にわたり、日常的に悩まされている人も多いです。

 

そんな「アレルギーについて」お話しますね。

 

そもそもアレルギーとは、「免疫が抗原に対して過剰に起こる反応の総称」です。

免疫は体の中の悪いものを攻撃、または身体の外に追い出し身体を守る仕組みです。

 

この仕組みが様々な原因によって過剰に働いて身体に害を与えてしまうのをアレルギーと呼びます。

花粉症で例えると花粉が抗原で、その花粉を外に追い出そうとするのが免疫です。

その結果、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどが反応として出てきます。

ただ、アレルギーの大変なところは排除や攻撃の対象である抗原が、

外からの物だけでなく体の一部だったりもします。

 

「自己免疫疾患」と呼ばれるものがそれに該当します。

免疫が過剰に働くことで健康な細胞が攻撃、破壊されることで症状を引き起こします。

 

アレルギーは免疫が抗原に対して過剰に起こる反応の総称ですので、

本来なら身体を守る仕組みが「自己免疫疾患」は身体を傷つけてしまっています。

 

次回なぜ免疫が過剰に働いてしまうのか?をお話しますね。

 

セドナでは「アレルギー」に対する治療をおこなっています。

実は自律神経の働きがアレルギーの症状と関係してきますので、

是非ご相談ください!

 

 

 

 

自律神経の働きと東洋医学に着目した独自の治療メソッド

自律神経の乱れからくる様々な症状に対応

京成本線「ユーカリが丘駅」徒歩5分

セドナ整骨院・鍼灸院 ユーカリが丘本院

043-488-2301

千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3

ユーカリが丘・ジョイナード1F


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり