- Blog記事一覧 -坐骨神経痛

坐骨神経痛

2017.11.16 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回は、多くの方が整形外科などで言われる坐骨神経痛について。

 

 

私達は沢山の坐骨神経痛を見て来ましたが
約8割の方が「梨状筋症候群」と呼ばれているものになります。

坐骨神経は、腰から骨盤を通り足へ向かいますが、その際、骨盤の出口のところで、「梨状筋」という筋肉の中を通ります。

この「梨状筋」の緊張により神経を圧迫し、次のような症状を引き起こします。

 

〇太ももの裏、ふくらはぎ、足先までの痺れ

〇腰を前屈させると、足の痺れが強くなる

〇痺れは『鋭い』、『ビリビリ』、『電流が走るような』、『灼熱感』などと感じることが多い

〇座っていると痛みやしびれが悪化する

〇痺れている側を上にして横向きになると、痺れが悪化する

梨状筋とは股関節を動かす筋肉の仲間です。

スポーツや仕事などで梨状筋にストレスが加わり、痛みやしびれを引き起こします。

また、長時間の座位により坐骨神経を圧迫し、症状を悪化させてしまうことがあります。

 

 

体の歪み、特に足の歪みがあることで、
梨状筋にストレスが加わりやすくなり、筋肉が緊張し、症状を引き起こしてしまいます。

マッサージで梨状筋の緊張を取ることで症状は軽くなりますが、

筋肉が緊張する原因である、体の歪みを矯正しないとまた痛みやしびれが引き起こされます。

 

「マッサージ屋さんでマッサージしてもらってその時はいいんだけど、よくならない」

なんて経験はありませんか?

 

本当の原因は、筋肉の緊張だけではありません。

緊張を引き起こす体の歪みです。

 

治療しているのになかなかよくならない、という方は、本当に原因の治療ができていますか?

 

お悩みの方は、私たちにご相談ください。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり