- Blog記事一覧 -足のお話②

足のお話②

2017.11.14 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

いきなりですが、皆さん全身の骨の数ってご存知ですか?
人によって骨の数は多少の違いがありますが、約200個あるんです。

また、関節と呼ばれるものが260個存在しています。

そして、身体を支えている足の骨は両足で56個あります。

足だけで身体の骨の4分の1もの骨があるんです。

皆さんが想像しているより多いのではないでしょうか?

話が変わりますが、

歩行時、足は足底で床を押しながら前に進んでいきます。

その際、ニュートン第3法則が働き
足が床を押す力と同等に、床も足底を押しています。

これが『床反力』といわれる力です。

ゆっくり歩くときに足にかかる重さは、体重の約1.2倍になるそうです。

50kgの人で一歩ごとに60㎏の重さが足にかかります。

 

ちなみに人間は1日に540トンの衝撃を足に受けていると言われています。
(平均約6.5キロメートル、歩数にして約7500歩歩いているといわれているので)

走っているときは歩いているときの約3倍もの衝撃が足にかかります。

ジョギングで膝・股関節・腰を痛めるのは想像できますよね。

だからこそ、足にかかる負担は少なくしなければなりません。

 

それが前回まで話していた、靴だったり、足の歪みだったり・・・

 

これからマラソンのシーズンに入り、足のお悩みが増えてくる時期でもあります。

もし、足のお悩みを抱えていましたら、私たちにご相談ください!


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり