- Blog記事一覧 -耳鳴り

耳鳴り

2017.10.22 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今日は台風で全国各地に影響が出ているみたいですが、皆様大丈夫でしょうか?

 

今回は、台風や大雨の際に多く訴えることが多い、「耳鳴り」についてお話します。

 

実は、人口の1割の方が耳鳴りを感じていると言われているそうです。

 

耳鳴りとは、周りの音がしていない際に高音の「キーン」や、低音で「ジー」といった音がしているように感じることです。

たまに、「ドクドク」と拍動の音が聞こえる場合もあります。

耳鳴りの原因は、正直はっきりと解明できていないのが実際です。

病院で検査を行って、異常がなければ薬を処方されるといった対応をされた方も少なくないと思います。

 

そのような患者様の耳鳴りの原因は自律神経の乱れ、「自律神経失調症」があると考えられます。

 

また、頭蓋骨のゆがみでも、めまいや耳鳴りや難聴が起こる場合があります。

頭蓋骨の一つである側頭骨の中に中耳や内耳があります。

その内耳の中に音を感じる蝸牛や平衡感覚を感じる三半規管があり、側頭骨がゆがむと内耳の中にある蝸牛や三半規管は働きが狂ってしまい、耳鳴りを感じるようになります。

 

原因がはっきりしない「耳鳴り」「難聴」が起きたら、まずは休息を取る事が一番の対策です。

なぜなら、ほとんどはストレスによる自律神経の乱れによる自律神経失調症が原因だと考えられます。

まずは休養してゆっくりと寝れる時間を増やしてください。

「この忙しいのも、もう少しだから…」と無理を重ねる程、さらに酷くなってしまう可能性があります。

 

なかなかよくならない耳鳴りでお困りの際は、私たちにお任せください。

お身体の状態をしっかり診させていただき、一人一人に合った施術を行い、症状の改善を目指します!


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり