- Blog記事一覧 -成長痛

成長痛

2017.10.13 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

 

今回は、お子さんの成長痛についてお話しします。

 

成長期のお子さんで、明らかな怪我をしたわけではないのに足の痛みを訴えていることありませんか?

そもそも成長痛とは、成長期の子供に多くみられる痛みの総称で、骨の骨端線といわれる骨が成長する部分での炎症です。

また、骨の成長に筋肉が追いつけず、骨に筋肉がついているところ(付着部)が引っ張られ、炎症を起こします。

 

成長痛でも有名なのが「オスグッド・シュラッター病」と呼ばれるものです。

この成長痛の多くは10~15歳の成長期の子供に発症します。
膝の脛骨粗面といわれる部位があり、そこには前腿の筋肉「大腿四頭筋」が「膝蓋腱」となり付着します。
大腿四頭筋は、主に膝を伸ばす働きを持っています。

 

膝を伸ばすことの繰り返しにより、大腿四頭筋が緊張し、付着部である脛骨粗面の成長線に過剰な負荷がかかり、炎症を引き起こします。

 

この時期は急激に骨が軟骨から成長する時期で、骨自体が柔らかいため、重症化すると骨が剥がされる「剥離骨折」を引き起こしてしまいます。

 

オスグッドを引き起こす多くの子供は、

バスケットボール

バレーボール

サッカー

テニス

野球

陸上など

 

ジャンプやダッシュが多い競技でよく見られますが、どの競技でも見られます。

軽度な場合は運動ができるため、痛いながらも練習を休まず続けている方がほとんどです。

ですが、痛みによって練習効率が悪くなり、パフォーマンスの低下がみられたり、
更には痛みをかばってしまい、体の歪みや、新な怪我のリスクも高くなってしまいます。

このようなことから、成長期からしっかりとしたケアが必要になってきます。

 

当院でオスグッドの施術は、膝への負担を減らし、症状の悪化や再発予防を行なっております。

また、スポーツを行なっている場合はテーピングやストレッチなどの指導を行ない、さらなるパフォーマンスアップを目指します。

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり