- Blog記事一覧 -体の歪みと自律神経

体の歪みと自律神経

2017.10.02 | Category: 整体

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

今日10月2日は豆腐の日だそうです。

平成5年に日本豆腐協会にやって定められました。

私は揚げ出し豆腐がたまらなく好きなのですが、皆さんはどんな豆腐がお好きですか??

 

前回、カイロプラクティックの説明の中に体の歪みが原因で自律神経の乱れが見られるとお話ししました。

背骨や骨盤が歪んでいると筋肉だけでなく内臓にも負担がかかります。その上、背骨が歪むだけで脳にストレスを与え、自律神経の乱れを引き起こすのです。

また、自律神経の乱れを引き起こす原因として次のものがあげられます。

○精神的ストレス
○長時間のデスクワーク、パソコン作業、スマートフォン、テレビ
○食生活の乱れ
○睡眠不足
○生活環境
○背骨のゆがみ、悪い姿勢

今の時代、スマホ、パソコン、長時間の悪い姿勢、寝不足、疲労などの悪い生活スタイルが身体へかかるストレスを増やしています。
身体にストレスがかかることによって、交感神経が過剰に働き、その状態が長時間続くと誰でも自律神経の乱れを引き起こします。

 

最近、小学生のお子さんでも頭痛やめまい、耳鳴りなどの自律神経の乱れからくる症状を訴えることが多くなってきました。

昔に比べ、スマホやパソコンの普及、習い事や塾で就寝時間が遅くなったり、偏食が増えたり、生活スタイルが大きく変わっていることが原因だと言われています。

確かに街に出てみると、小学生のお子さんでもスマホをいじっている姿を見かけます。

 

 

当院では、小さなお子さんから年配の方まで幅広い年代層の自律神経の乱れからくる症状の患者様がいらっしゃっています。

 

どうしたらいいのかわからない、どこに相談したらいいのかわからないという方は、私達に是非お任せください。

 

 


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり