- Blog記事一覧 -幸せホルモン②

幸せホルモン②

2017.09.15 | Category: 健康

こんにちは!セドナ整骨院の今田です。

台風18号の影響で、千葉でも17日に大雨が予想されているみたいです。

皆さん、お気をつけてください。

 

前回お話した「オキシトシン」

オキシトシンとは、脳内で合成・分泌されるホルモンです。

末梢組織で一部筋肉の収縮を助ける働きや、中枢神経内での神経伝達物質としての働きを担っています。

今回は、もっとオキシトシンの働きを掘り下げていきます。

 

①安心感、幸せな気持ち

オキシトシンが分泌されると、脳は安らぎを感じ「安心できて心地よい」という感覚を促します。

そして痛みに対して耐性が増し、精神的ストレスも緩和されます。

 

②親近感、優しい気持ち

オキシトシンは接している相手への親近感を抱かせる作用があり、怒り・悲しみといった強い感情を和らげます。
他者に対して寛容になり、穏やかな気持ちを保ちます。

その結果、コミュニケーションを円滑にすることも可能です。

親近感や信頼感が増し、人と自信を持って笑顔で接するようになると、異性の目には人間として魅力的に見えます。

そしてコミュニケーション力が増し社交的になります。

③血圧上昇を抑え、心臓機能を強化する

オキシトシンには心拍数を抑え、血圧の上昇を防ぐ効果があります。

血圧低下・心拍減少は、血中のストレスホルモンを減らし、身体を中からリラックスさせてくれるのです。

 

④睡眠を促し、質のよい眠りをもたらす

オキシトシンが分泌されると心拍数を抑えて自律神経を整え、適度な眠気を促します。

心身ともにリラックスして眠ることにより、質のよい睡眠を確保することができます。

 

⑤アルコール・ニコチンなどの依存症状を緩和する

オキシトシンには依存症状に対抗する効果もあります。

コカインやアルコールなどの依存患者を対象とした実験結果も発表されています。


当院のスケジュール

アクセス情報

所在地

〒285-0858
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-3 ユーカリが丘・ジョイナード1F

休診日

水曜日・祝祭日

ご予約について

予約優先制

駐車場

無料立体駐車場あり